今さら聞けない 『f分の1ゆらぎ』 ってなに? 

f分の1ゆらぎっていう言葉
一度は耳にしたことありませんか?

とはいえ、一体なんのことか実がわからない。。。
なんて人も実は多いようです。

 

f分の1ゆらぎ に 「」は、
requency (周波数)の頭文字を
とったものです。

 

簡単にいってしまえば
ゆらいでるんです!!!

 

規則正しく→ 不規則 → 規則正しく → 不規則 …

 

* 音の高低のゆらぎ
* 音の強弱のゆらぎ

この両方のゆらぎを起こしつつ
周波数の高い音ほど
短い周期で小刻みに鳴り

 

周波数が低くなるほど
長い周期で小刻みに鳴る

 

これが 『f分の1ゆらぎ

 

α波が脳波に出ていると、
大脳の働きを抑えてくれます。
もっと簡単にいうと、
頭を使わないで休ませた状態なんです。

α波の正体が、f分の1ゆらぎ!!!

 

f分の1ゆらぎを聴いた時
わたしたちの脳波は、α波が発生するんです。

 

α波がたくさんでると
心身ともにリラックス
活性化させ良いことがたくさん♫
筋肉も神経も脳も、
緊張がとれる状態になるのです。

 

このα波ですが、
海・森林・ろうそくの炎・そよ風
木漏れ日・波の音・小川のせせらぎ
蛍、夜空の星のまたたきなどから出ています。

モーツアルトの曲
癒しがあるといわれていますよね。
これもこのゆらぎと関係が!

 

モーツアルトの曲は、
規則正しく&不規則がリズムとして
うまく整合されています。
さらに、f分の1ゆらぎが多い楽器
バイオリンなどの弦楽器が集まるよう
作曲されているんです。

 

f分の1ゆらぎが発生する歌手の方
気になりますよね!

 

ナット・キング・コールさん
ホイットニーヒューストンさん、
パヴァロッティさん、ジョンレノンさん
美空ひばりさん、MISIAさん、宇多田ヒカルさん
吉田美和さん、松任谷由実さん、今井美樹さん
徳永英明さん、平井堅さん、

 

うん。
絶大な支持を集める理由が
わかるような気がしますね。
聴くだけで癒されちゃうんなんて
素敵ですよね。

 

音楽で自分自身を癒す
セルフヒーリング、
ストレス解消ができちゃいますね♫