人の嫌なところは、自分にもある

悪いことではないんです。
このタイトルを聞くと
悪いことのように感じてしまう方も
いるかもしれませんが

悪いことではなく、素晴らしいこと。

昔の私には、
理解できなかった言葉

というより

理解したくなかったのでしょう。
人の嫌なところが自分にあるなんて
嫌な部分ですよ!それは、嫌ですよね(笑)

でもその言葉は
確かにそうかもしれません。

是非拒絶せずに読んでいただけたら
と思います。

なぜかというと
自分が気になるということは
その部分を自分がわかっていることになるんです。

もっと分かりやすくいうと

もしあなたがドリアンの数時間たったにおいを
”匂い” ととるか ”臭い” ととるかみたいなもの。
前者は良い香り、後者は悪い香り

あなたにとって良い香りであれば
ドリアンという言葉を聞いても、
まず何も反応しないでしょう。

もし、プレゼントでドリアンを頂いたら
良い思い出だけがパッと出てくるでしょう。
「あ~ドリアン懐かしいわ、甘くてフルーツの王様よね」

あなたにとって悪い香りであれば
ドリアンという言葉を聞いただけで
敏感に反応してしまうでしょう。

そしてすぐに頭の中には
「あ~・・・あの臭い食べ物ね・・・」

最終的に何が言いたいかというと
嫌な部分でなければ
反応をしないということです。

人は、悪い経験、嫌な経験などに関しては
敏感に反応してしまったり、
つい目につきやすくなってしまうのです。

だから、人の嫌なところは
実は自分にもあてはまってしまう部分が
あるかもしれないのです。

全部が全部ではないと思うんです。
あなたの中にはそんな部分はないことだって
あると思います。
いろいろと勉強したり、誠実に接していると
つい敏感に自分と違う相手のところにも
目がいってしまうかもしれません。

でも

その相手は、それでもいいのです。
なおしてあげようとも思わなくていいのです。
その相手は、その相手の学びがあり、今の人生があります。
魂は、ずっと生き続けますから、
今回できなければ次回というわけです。

あなたが嫌だなって思ったら
「あ~私は今嫌って思ってるんだなぁ。うんうん」
と自分の感情に目を向け、寄り添ってください。

寄り添うって難しいですよね。
ついつい
「なにあの人?!(怒)」
となってしまいますが、
そこを相手にフォーカスするのでなく
自分の気持ちに、ヨシヨシって愛で包んであげてください。

もしくはこんな感が方もあります。

過去にそういうところもあったかもしれない。
自分が気づいていないだけで、
そういうところがあるかもしれない。

そう思うだけで、
気をつけることもできますよね。
そう心がけているだけで
自分の行いが変わってくるかもしれません。
それって素敵なことじゃないですか♪

だから、悪いことではないんです。
気づけることが大切なんです。

わかりにくいですかね(涙)
もっとわかりやすい説明ができるよう考えますね。
またブログにもアップします。