自分が思う相手の気持ちは、意外に違っている

私たちは、自分の経験した範囲でしか
物事をとらえられない

すんご~く、最近よく思うんですが。

私は、生まれつき分析ちゃん傾向でして
極力ジャッジしないように訓練している
今日この頃でございます(*^0^*)

NOジャッジという言葉をよく耳にしますが
そんなこと難しいですよね。
自分を守るためにもついジャッジはつきものです。
ジャッジが悪いわけではないと思うんですよね。
良いジャッジと、悪いジャッジがあると思います。

時々、私たちは、
次のようなシチュエーションだと
ネガティブになってしまう傾向があります。

悪いジャッジ例

* ごめんね、少し考えさせて
* 反応がない、返信がこない
* あっ今この人こう思っているにちがいない

こんな場合、
ネガティブに感じがちです。

意外に当たっていないその思い込み。
後から、あら違ってたわ~(笑)
そんなことも多いでしょう。

良いジャッジ例

* 返信がこなくてもいいじゃない。忙しいのかも、まぁ~いいや♥
* 反応がなくてもいいじゃない。反応したつもりかも、まぁ~いいや♥
* こう思ってるかはわからないわよ、まぁ~いいや♥

ネガティブな感じになりやすい方は、
いきなり良いジャッジなんて難しいと思います。
でも日々の練習で変化があるでしょう。

まずは、

① 悪いジャッジをしてしまったときに
 「あっ今私は悪いジャッジしてる」
  と気づいてあげてください。

② よし!今度は、それを良いジャッジに
 心の中でも、声に出してもいいので切り替える
 「かもしれないけどぉ~そうじゃないかもぉ~」

③ うんうん、その調子! もう一歩前進
 「良く切り替えられた私、よくやったぁ♥」

③ あなたのやるべきことに戻る。
 例えば、お仕事するなり、ジムにいくなり、お茶するなり

気づくことがとっても大切なの。

何度か練習してみると
気づける時間がどんどん短くなってくるのを
実感できるはずです。
短くなるうちに今度は、
悪いジャッジが減ってくるでしょう。

つまり
「あ~やっちゃった悪いジャッジ」
すら出てこなくなる。

不思議ですが
そうなっちゃいます。

だから
悪いジャッジをした自分を責めないでね。
気づけているあなたはスゴイんだから♥