『思い込み』の枠にはまるのは、もったいない♥

思い込みってありますよね。

 

私もついついしてしまいます。
「あそこの場所に行くと必ず疲れる」
とか(笑)気をつけます(笑)

 

良い思い込みは、
プラスに働く要素が大きいですよね。

 

でも、

 

悪い思い込みは、
マイナスに働く要素もあるので
気をつけたいなぁ~と感じます。

 

例えば

血液型がわかりやすいですね。
O型、AB型、B型、A型
それぞれの血液型の性格などの本を
目にすることがあります。

 

実は、血液型の特徴は
あまりよく知らないのですが。。。

これだけわかります(笑)
自分がO型なので、血液型を聞かれると
こう言われることが多くて覚えてしまいました。
「O型の人は、おおざっぱ。」

 

私が小さなころから
こういった特徴書いた本は
あったように思います。

 

でも、本当に
O型の人はおおざっぱかしら?
その形にとらわれえてしまい
うっかり脳が勘違いを
してしまっているかもしれません。

つまり

「私は、おおざっぱでいいんだ」
って思い込んでしまい
最終的に、そうなってしまう。

 

血液型にも何かしらかの
特徴はあると思いますので、
批判をしているわけではないんです。

 

素のままの自分が偶然その性質と
重なり合ったのであれば素敵ですが

 

ただ、

 

その思い込みで、
あなたの性格が創られてしまうのは
なんだかもったいないような気がします。

 

だって、

人は、みんな
それぞれ素晴らしい長所と短所を持ち
一人ひとりがみんな違うんですもの。

 

枠が決まってしまうと、
開花するべきもののしなくなってしまいそうで
もったいないって感じるんです。

 

あなたは、
世界にたった一人の素晴らしい存在、
光り輝く長所と、長所を支える短所を
ぜひ大切にしてほしいです。

 

あなたは、素晴らしい存在であることは
間違いないのですから。
枠を外すだけで

 

人付き合いももっと広がる場合も
ありますよね。

 

誰だってマイナスな部分も持っていますから。

相手にしかない素敵なところを
たくさん見つけてあげてください。
うふ。ちなみに私は、おおざっぱどころか
かなり細かいタイプです(*^^*)