スピリチュアルとは何か?

スピリチュアル

 

うん。この言葉が
普通に使われる世の中に
なってきましたね。

 

いや、まだすべての人ではないけど
なんとなく気づいてきている人は
多くなってきました。

 

嬉しい反面悲しくさえも
感じる時がああります。
あまりにも軽く使われすぎて・・・
広まる、普及するとは
こういうことなのかもしれません。

 

例えば

伝言ゲームのように
Aさん→Bさん→Cさん→Dさん
Aさんの伝えたことが、
Dさんにはとんでもなく異なって
伝わってしまう

 

いくら良い指導者の教えを
勉強したとしても
弟子が弟子のとらえ方で
また弟子を増やすと
良い指導者の教えとは異なり
でも世間的には
その良い指導者の教えとなってしまう

 

少し残念ですが、
まさに陰と陽の関係でしょう。

 

せっかくこのサイトを
みてくださった方は
ご縁があるので、
スピリチュアルのことを
もう少し知っていただけたらと思います。

 

これを行わなくては
ならないわけではありません。
あなた自身で見つめてみたり
感じてみたかったらで
いいと思っています。

 

もちろん、もうご存知の方は
うんうんと優しくうなずいていただけたら(笑)

 

ウィキペディアでスピリチュアルとは、
「スピリチュアル(英: spirituals)とは、
霊歌、すなわち、黒人霊歌、白人霊歌と呼ばれてきたものの総称である。
黒人霊歌のことをニグロ・スピリチュアルという言い方がある。
奴隷としてアフリカから連れてこられたアフリカ系アメリカ人にキリスト教が広まり、
賛美歌とアフリカ独特の音楽的感性が融合したものである。
スピリチュアルを賛美歌に含めて考える考えと、賛美歌としては取り扱わない考えとがある。」

 

うん、どちらかというと
スピリチュアリティーの方が
いいかもしれませんね。

 

ウィキペディアでスピリチュアリティーは
「スピリチュアリティ(英: spirituality、霊性)とは、
霊魂や神などの超自然的存在との見えないつながりを信じる、
または感じることに基づく、思想や実践の総称である。
必ずしも特定の宗教に根ざすものではなく、普遍性、共通性を志向する概念である。」

私からザクっと簡単にいってしまえば、
精神的な世界のことです。
一般的には目には見えない世界だと
言った方がいいのかもしれませんが。
見えないというレッテルをはっていれば
見えないでしょうし、
はずせば、私は目にも見えるものだと思います。
少なからず一番大事にしていただきたいのは
感じることです。

 

ごくごく普通のことのようにも
感じる日々です。

 

私が、スピリチュアルのことに関して
本やセミナーや話で学ぶようになって
まだ数年です。
結婚を機に学ぶようになりました。

 

ただ学ぶことの中には
自然に生活に取り入れていたことも多く
お金を払って学ぶことかな???
とハテナマークがいっぱいに
なることもありました。

 

今思えばどうして学んでいるか
わかたように感じます。

 

きっと

 

私はそういう使命だったんでしょう。
学ぶからこそ言語化して
伝えることができるんですもの。
学んでなければ、
自然にしていたことすぎて
言葉になんてできません。
何を言葉にすればいいのかすら
わからなかったと思います。

 

別に知っているからすごいわけでも
知らないから残念なわけでもありませんので
誤解をせずに想いをとっていただけると
嬉しいです。

 

たぶん

 

みなさんのおじいちゃん、おばあちゃんは
普通に、自然に、やっていたことだと思います。
それをあなたの両親が教えてくれていたり
あなたが自然と感じとったりしてる
スピリチュアルな部分も多いと思います。

 

そもそも、

 

宗教とはちがうのですが
何かあれば神頼みをしますよね。
「お願い~!!!!」って。
普段普通にやっているのに・・・
そう普通にスピリチュアルな世界を
感じていることになりませんか?

 

もう少し深いことを
話していきましょうね。

 

私たちは、肉体と魂と意識の三位一体で
成り立っています。
魂の成長が必要なんです。

 

本来の自分という言葉をよく耳にしますが、
もともとの何もくっついていない状態です。
もう少しわかりやすく伝えましょう。

赤ちゃんの時は、
楽しいものには笑い
恐いものには泣いていましたよね。

 

大人になるにつれ、
いつしかこの世に生きやすいように
いろいろな術を学び、
どんどんいろいろなものをつけ
鎧をまとうようになってしまいました。

人の目を気にしたり、
思い込みで動いたり
鎧にまとわれたあなたは
本来のあなたではないんです。

 

本来の自分は、
赤ちゃんのときの自分ではないでしょうか。
ただただハートだけで生きていた時です。
思い込みもなく、気にすることもなく
ハートだけで生きていたキラキラしている時。

 

大人になってからは、
ハートだけで生きれなくなってしまった人が
多いんです。

 

少年少女のまま大きくなった大人って
なかなか少ないですよね。

 

だから赤ちゃんの目をみるだけで
癒されるんです。
赤ちゃんほどのセラピストはいないでしょう。

本来の自分、つまり
赤ちゃんのときのあなたになるために
いろいろな部分と向き合います。
良いも悪いも両方と向き合います。

 

大人になるにつれ、
自分を守るためにつけてきた鎧と
向き合わなくてはならないのです。
それを外すのは簡単に外せる場合もあるし
難しくて苦しい場合もあります。

 

でも必要なんです。
もしあなたがスピリチュアルを
感じるのであれば・・・

 

もう少し話をさせてくださいね。

あと、自分が自然なのだと感じることもです。
いきなり、難しかったでしょうか(汗)
うーん、わかりやすくいうと
食物連鎖がわかりやすいでしょうか。
人は食物連鎖の上にたっているようなものです。
最終的にはゼロでしょうけど
ここを話すとまたごちゃごちゃしてしまうので
またの機会に話しますね。

 

私たち身体は、
自然界にあるものをいただき、
創られているのですよね。
ということは
私たちも自然の一部になりますよね。

 

あと2つだけ!(笑)
話させてください。

 

カルマのことです。
日本語で業(ゴウ)ともいいますが
行いや宿命のことです。
この世は学びでたくさんです。

 

前世や来世があるかはわかりませんが
あると思っています。
人は生まれ変わりを何百も何千もしている
かもしれないと思っています。

 

あくまでも例ですが、

 

前世でスーパーお金持ちで
お金のありがたみなど感じず
自分のエゴのために使っていたとしたら
お金のありがたみをしるために
お金に苦労する家庭に生まれたり

 

人を傷つけてきた人は
人の傷がわかるよう
傷つく人生を今度は歩むようになったり

 

誰かに苦労や迷惑やひどいことをした人生なら
今度はその人の下にたって働いたり

 

今上げた例は今苦しんでいる例ですが
逆だってあります。

 

前世で部下としてひどい目にあった人は
今世では上司となったり、
といってひどい上司になるわけではありません。
魂は成長し続けるので
きっと素敵な上司でしょう。

 

あくまでも例ですが、
そんなことがカルマです。
行いの学びです。

 

最後にこれでおしまいです!(笑)

愛をもって生きていることです。
これは私には一生の勉強だと思います。
すべてに愛ってそんな簡単ではありません。
残念ながらそんな方にいまだかつて
お会いしたことはありません。
だから人間なんだと思うのですが、
すべてが愛と感謝

 

スピリチュアルには
いろいろな意味があるのです。
ここでご紹介したものは
一部にしかすぎませんが
奥深いものなんです。

 

なんとなく感じていただけると
嬉しいです♪

 

ウィキペディアのリンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3