自分自身と対話することの大切さ♥

私の小さいころといえば

トムソーヤの真似をして
大きな段ボールで船をつくり池で溺れたり

3階の部屋から双眼鏡で人間ウォッチングし
我が家の警備隊をしたり

深夜に父親を起こしスカイラークに
ジャガバターを食べにいったり

食べ物に目がなくこっそりレジの近くで
お菓子を母の持つカゴに入れたり

壁全体に漢字を書き
習字の先生の真似をして自己採点し
さらに壁を恐ろしいくらいのARTにしたり

愉快な幼少期でしたが(*^^*)

両親のすごいところは
私のいつも味方でてくれたこと
褒めてくれてたんです。

もちろん

厳しい所もありましたが
それは、人として最低限これはっという時
ビシっと叱ってくれましたね。

父も母もある意味愉快でしたが(笑)

おかげさまで、
自分大好きっ子に育ちました。
自分が一番の親友です。

いつも自分とおしゃべりしていましたね。

小さいころから学校の帰り道も
友達と帰らない日は、
自分とおしゃべりをしながら
帰っていました♪

だから

今もかなり独り言が多いです(笑)
自分的には一人じゃないんですけど・・・
でも周りからみると一人なんですよね(笑)

自分自身と話をすることで
ある程度のことって
自分で解決できちゃうし
自分で決められちゃうし
自分の状態も知ることができるんです。

人って口にすることで
やっと整理できたり
安心できたり
論点をつかめたり
するんですよね。

忙しい毎日を送っていると
なかなか自分の声に
気づいてあげられないんです。

いつもいつもあなた自身が
必要なメッセージを
送ってくれているんですが
その声が聴こえなくなってしまう・・・

だからこそ

可能な限り
自分自身と対話する時間を
意識的につくってあげると
いいと思います。

大切なことを
しっかりと教えてくれます。

最後に

私は両親にも、兄にも、感謝しています。
かなり迷惑もかけました。
いつも支えてくれていたのは家族でした。

そして

今私が好きな仕事で
活き活きと生きられているのは
支えてくれている旦那様のおかげです。

心から、ありがとう。