❤嫌~な自分と出逢う時がある❤

いわゆる良い子ちゃんな私ではなく
ブラックな部分が出てくるときがあります。
かなりブラック!!(笑)

 

これは、きっと誰にでも
あることだとは思うんです。
私たちは、完璧でないからこそ
人間としてこの地に生まれて
多くを学び、もがき、葛藤しながら
幸せや楽しさ、嬉しさ、感謝を
感じ生きているんです。

 

なので

 

ブラックな自分がでてくることは
決して悪いことではないんです。

 

* 嫌だなぁ~
* 性格悪いなぁ~
* 最低な考えだなぁ~
* 私、最低だなぁ~
* 謙虚さが足りないなぁ~
* 地に足ついてないなぁ~
* なんでこんな風に考えるんだろう~

 

などなど

 

まぁ~いろいろブラックな部分が
出てくるときがあります。

 

そこに気づいているということは
その部分に対して癒しが
スタートしはじめている証拠です。

 

とはいえ、

 

自分の嫌なところみてしまっている時は、
自己嫌悪というか、落胆というか・・・

 

時に、

 

何がいけないのさ!
これが私だもん!
なぁ~んて時もあったり

 

でも

 

もがき最終的に辿り着くのは

 

* もっと良い方向に行きたいなぁ
* こうなりたいなぁ
* こう接していきたいなぁ
* これではよくないよねぇ
* こういう風になれるよう変化しよう

 

と気づくことがたくさんです。
もちろんダメージもありますが
そのダメージは癒しによって
薄れてきます。

 

気づくことだけで
行動にも変化が出てくるんです。
たった少し気づくだけで
そこに自分自身が注目できるわけです。

 

そうすると、

 

嫌な自分が出てきたときに
「あ!!また出てきた!! いかんいかん!!」
と徐々に徐々に気づきがはやくなり
最終的には嫌な自分が
出てこなくなります。
どんどん良い方向に動いてくるでしょう♪

 

ブラックな部分が出てくるのは、
自分がもっと好きな自分になれる
チャンスであり、過程である
そうなんじゃないかなぁ~
と思います(*^^*)

 

ブラックな部分を
「そうだよね」って寄り添い
気づいてあげるだけで
ホワイトになっていくでしょう♪