❤心が美しい人は、この世の中を生きにくい❤

心が美しい人は、傷つきやすいんです。
美しい世界にいたから。
きっと美しい人に囲まれていたから。

とはいえ

仕事や、社会、人とたくさん出会ったり、
自分の世界の外に出てしまうと、
いろいろな方がいるでしょう。

そこではじめて、傷ついたり
悲しんだり、悩んだりしてくるんです。

例えば、

口約束というものを例にあげると
心が美しい、ピュアな人というのは
言われたことをそのまま信じてしまいます。

疑う心を知らないのもあるかもしれませんし、
責任感が強くて有言実行のタイプかもしれませんし、
良い人に恵まれすぎていたのかもしれませんし、
真面目だから聞き流せないタイプかもしれませんし、
素直だからそのままの言葉を受け取るのかもしれませんし、   ナドナド

口約束したことが実現しなかった場合

悲しくなっちゃうのです。
傷ついてしまうのです。

人の言葉を軽く聞ければいいのですが
真面目な人、ピュアな人はそういかないものです。

じゃぁ~人を疑えばいいのか、聞き流せばいいのか、
といわれると、それもちょっと違うように感じます。

美しい心は、そのまま美しくていいじゃないですか。
美しいからこそ、傷つくこともあるし、悲しむことがあります。

傷つくことや、悲しむことを
なくすこともないんです。

そう感じるからこそ
人に同じことはしないから。

あと、

良いことか悪いことかはわかりませんが、
私は良い意味だと思っていますが、
傷つくことに慣れてくるんです。

慣れてくると
悲しまなくてすむんですよね。
自分は自分のままでありながら
傷ついたとしても悲しまなくなる。
悲しまんくなるから傷つかなくなる。

今まさにつらい方がいるかもしれません。
人の言葉をそのまま信用して
傷ついてしまっている人もいるかもしれません。

ぜひ

そのまま美しいままでいてください。
今はつらくても、必ず気にならなくなる日がきます。

私の経験談です(笑)
あっ!!! べつに私が120%美しい心かといったら・・・
もちろんそれは・・・ご想像におまかせしますが(笑)

けっこう真面目ですし、
言葉をそのまま受けるタイプですし、
ブラックジョーク的なものにはカチンときますし、
何度も傷つきました(笑)
いまだに傷つきますよ(笑)

でも

少し同じケースでの傷つきに関しては
慣れてきちゃいました。

昔は、真剣に
「あ~信じなければ傷つかないから、疑おう」
っと思ったりしました。

そう思った瞬間にいつも
なんかそれも寂しいじゃない・・・
だったら傷ついたほうがマシかもしれない・・・
なぁ~んて自問自答。
私、自問自答大好きなんです。

ある日、友人にこんなことを聞いたことがありましたョ。

私 「行く行く!参加する~ってあれだけノリノリだったのに、音沙汰なし・・・
   なんかこんなものなのかな・・・ 悲しいねぇ・・・
   行けなくなったらわかった時点で連絡くらいほしいなぁ・・・」

友人 「えっ?! そんなものだよ。適当なノリでしょ。」

なんか温度差があったんですね。
これは仕方ないことなんです。
だって変化してもいいので
その時は本当にノリノリでも
やっぱ変わることもある。

これは、相手に求めてしまっているからなんです。
相手に求めなければいいんですよね。
わかっちゃいるけど求めたり、期待しちゃうんですけど。。。

だから

自分の想いはそのまま、
信じたかったらそのまま、
真面目にとらえたかったらそのまま、

でも

その後の相手の態度には
ふりまわされない。

傷つくことが悪いことではないんです。
悲しむことが悪いことではないんです。
怒りをだすことが悪いことではないんです。

ただ

その感情は、自分の中で
受けとめておく。
寄り添っておく。

ただそれだけ❤