❤しあわせだと・・・気づかないこともある❤

私たち人間って
失ってから気づくことがたくさんあります。

頭では、

失ったら困るとは考えられるのに・・・
気づいてるから大切にしようと考えられるのに・・・

残念ながら

失ってみないと
その重大さにきづけない。

例えば

歩けること、食べれること、しゃべれること
会えること、遊べること、勉強できること、歌うこと
女性ホルモン、男性ホルモン、健康・・・ナドナド

書き出したらきりがないですが
失ってない人にはどれほど大切かという重さは
なかなかわからないんですよね。

うーん。。。
ブログを書きながら、
どう書いたらいいのだろうと。。。

うーん。。。

今ふと気づきましたが
【感謝】なのかな。

もちろん、感謝をしていないわけではないんですが(汗)
あることが当たり前になっちゃって・・・
慣れがどんどんと感謝の度合いを薄れさせちゃうのか、

もしくは、感謝しているようで心の奥底からできていないのか・・・
こればっかりは人によって感じるものが異なると思います。

よく生きるか死ぬかの体験をしたことのある人は
そのへんがわかるのかもしれません。

残念ながら
失ってからでは遅いんですよね。

でも、

失わないと、それがどれほど大切なもので
どれほど生きていくうえで必要だったか
気づかないことっていっぱいなんですよね。

【気づくためには失うのかもしれません】

私たち人間が、この世で学びに来ているのであれば
失って気づくことも納得できるようにも感じます。
今回の学びはこの気づきも必要だったのかもしれないし、

生まれ変わりがあるとしたら、前は気づかなかったから、
今気づかせてもらってるのかもしれません。

とはいえ、失ってきづくのは
ちょっとなぁ~なんて
人間らしいことを考えています。

ごくごく当たり前になってしまっている
自分の身体、心、家族、ご縁のある方々、環境、すべてに
心からありがとうって伝えたいと思います。

ありがとう❤