❤良い声 倍音を豊かにするのにどうするの?❤

あなたにとって良い声とは
どんな声でしょうか。

通る声?
可愛らしい声?
低く頼もしい声?
ハスキーな声?
安心するような声?

良い声といっても
人それぞれイメージするものは
異なってくるでしょう。

一般的に、良い声と言われる人々は
【倍音が豊か】と言われます。

私たちの声は、
口や鼻や喉などいろいろな個所で
共鳴して音色や音量が調整されます。

共鳴というのは、
ある特定の振動を強めあったりするんです。
(弱めることもしますが)

空間によって大きく聞こえたりするものが
イメージつきやすいかもしれません。

例えば、ホールなようなところにいくと
小さな音もものすごく大きく感じられ
響き渡るのを感じますよね。

でも、一歩外に出たりすると
小さな音は気にもかからないくらいに
なってしまう。

これも、ホールという空間で
小さな音が共鳴し大きく感じるんです。

私たちの身体にも
たくさんの共鳴する空間がいっぱいなんです。
先ほどお伝えした、口、喉、鼻です♪

口を少し大きく開けて
声を出すだけでも
普段とまったく違う声になります(*^^*)

口・鼻・喉に
音の振動を響かせる練習をしましょう。

「ん~~~」と声を出して
音程を変えていくと
響くところがどんどん変わってくるのを感じられます。
その練習をしていくうちに
うまく共鳴する箇所を操れるようになるんです。

声も楽器と一緒です。
奏でれば奏でるほど、
相性がどんどんよくなって
美しい音色を奏でられます。

多くのところを響かせて
身体に響かせて楽しんでみてください♬

全身に声は響くんです。
そうするとバイブレーションが
ブルブルブルブルと身体中に響き渡ります。
健康にも良いのです♪
一石二鳥三鳥~♪

私のワークショップ、声の魔法☆ヴォイス・オーラ講座では
倍音豊になれる声の出し方、ボイストレーニングとはまた違うお伝えの仕方
癒しの声レインボーボイスになれるワザなども
内容てんこもりでお伝えしております♪
楽しいですよ~♪

機会があればぜひいらしてくださいませ(*^^*)