❤物事も角度を変えるだけで幸せだったりする❤

心理学の世界で、
椅子を二つ用意して
椅子の座る位置を変えながら
相手の気持ちになってみるという方法があります。

例えば

ちょっと感がるべき対象となる人物を前の椅子に
自分はもう片方の椅子にすわり

まず自分の気持ちを感じるために

出来事を思い出しだり・・・
その時の感情を味わったり・・・

その次に、相手の椅子に座りかえて

相手の立場で出来事を思い出したり・・・
相手の立場で感情を味わったり・・・

こんな風に、
物事の見方を変えるだけで
思ってもみなかったようなことが
感じられたり、味わえたりします。

椅子を座りかえるだけなんですが
そのモードに入りやすくなるんです。

でも

慣れてきてしまうと
椅子など用意しなくても
イメージの世界だけで
しっかりと感情を味わえるんです。

いろいろなことが起きると
冷静な判断が難しいときはありますが

* 自分の状況
* 相手の状況
* 自分の立場だったら
* 相手の立場だったら

少なからず、この4つを感じるだけでも
変化が出てくるのではないでしょうか。

具体的にいえば

相手のあの状況なら、仕方ないよなぁ~とか
自分があの状況だったから、こうだったなぁ~とか

結果として
そこからより良い方向にいくために
じゃぁ~何ができるかな? ということなんだと思います。

私もわがままっこに育ってはいるため
気をつけたいなぁ~と感じる日々ではありますが

いろいろな角度から
物事をみれるよう
努力しつづけたいです。

このためにも、一時は感情の波のせいで
コントロールが効かなくなってもいいんです。
その後、コントロールできるようになったら
いろいろな角度でみてみる。

こういったことを何度も繰り返すことで
きっと自然とコントロールしやす身体と心に
なってくるんだと思います。

これは、ビジネスにおいても同じですよね。

* 自分目線
* お客さま目線
* 自分も幸せでありながら、人も幸せにする

こう考えることで
より良いビジネスができるんですよね❤