❤明治神宮でのお言葉❤

昨日は、明治神宮に行ってまいりました♪
いつも、月に一回だけ、おみくじをひいているんです。

明治神宮のおみくじは、
和歌のみで、現代語に訳されたものが書いてあるんです。

大吉・中吉などといったことは書いてないので好きです(笑)
意外と言葉ってぐっさり入ってくるじゃないですか。
大吉なら良いんですが、凶とか書かれてると
いくら「凶もすごい良い意味なんだよ」と言われても
字からくるイメージで、すでにココロ折れそうなタイプです(笑)

和歌だけとはいえ、けっこう「ハイ。すみましぇん」という時も
しっかりあり、優しくもあり、厳しい優しさもしっかりもっている
おみくじなんです。

今回のメッセージは、

『かりそめのこと思はでくらすこそ 世にながらへむ薬なるらめ』

(つまらぬことをくよくよと、ぐちをこぼしたり、取越苦労をしないようにして
 日々を暮らすことこそ、健康長寿の良薬であります。)

ハイ、いただきましたぁ~❤

どうしても、過去に囚われてしまう時があります。
もちろん、過去に対しての反省をする時間も大切だとは思うんです。
でも、それをずっと引きずらないことが大切なんです。

同じ時間が経過しますし、ある程度落ち込んだ後は
しっかりと上がっていき、良い波動を創り出せるような
自分のコンディションに持っていかなければいけないんですよね。

上がれるタイミングは、人それぞれちがいますが
反省や後悔による学びがあったと気づけた後から
少しずついつもの自分を取り戻していきましょう。

その頃には、もうあなたはいつもの自分じゃないですよ❤

だって、反省や後悔したことで
次には気をつけようという意識も働きます。
それが現実にすぐできるかはわかりませんが
「気づく」ということは変容する力もあるんです。

自分の力を信じてあげてくださいね❤