❤してあげた・・・の後にくる「見返り」❤

これまた簡単にはできないことでもあるのですが・・・

やっぱ人間だから
口では「期待なんてしてない」
とか「見返りなんてしてない」
とはいうものの、
心の奥底ではわからないものですよね。

無意識レベルかもしれない・・・
自分では意識しない潜在意識に
刻み込まれてしまっているかもしれない

自分では気づかいないうちに
実は期待してたり・・・
何かあった時に「あれだけしてあげたのに!」
なんて想いも出てきちゃう時があるかもしれません。

実際、私も心のどこかでは
期待したりもしてる時があります。
すべてではないですが
時に、そう思っている自分が出てきたとき
「あ~私は今、期待してたからがっかりしてるんだ・・・」
と気づかされます。

もちろん

皆がみんな期待してるとは言いません。
本当に、何の期待もせず、何の見返りも求めない
そういう方もいると思うんです。
そういう方は素晴らしいなって思います。
目指すはそこの境地です(笑)

私もまだ学び中ですが
見返りや期待がない方が
とっても楽に過ごせますよね。

あと、

【~しなきゃ、してもらえないかも・・・】

といった不安は捨てたいなぁ~と
想っています。

これも実は見返りですよね。
~してあげれば、~してもらえるかも!
といった見返りがついてきてるんです。

【~してあげたいから、する。でも見返りはいらないわ!】

と思えることが一番ベストだと
そう感じています。

すべてのことにおいてかもしれません。
「見返り」がない想いと行動が
一番心から繋がれるのだと思います(*^^*)