❤先生って呼ばれるより友美さん、ともちゃんの方が好き❤

村山先生、友美先生って呼ばれることが
大学以外でも増えてきました。

本のおかげだったり、メルマガやブログの読者さまからだったり
嬉しいメールもいただき感謝感激です。

お気を使ってくださり
村山先生って言ってくださる方も多くて
恐縮です~。

じつは・・・

大学で先生と呼ばれているので
お腹いっぱいで(笑)
本当は、大学でも先生と呼ばれることに
ちょっとむずがゆい感じです(笑)

あと、もう1つ理由があります。

私、そんなに先生と呼ばれるよど偉くないんです(笑)

ワークショップやセミナーでも
私が来てくださったから学ぶことも
本当に多いんです。

ある分野に関しての知識はたくさんあっても
ほかの分野の知識はなかったりします。

ある分野の知識ですら
無限大に学びたいことは出てくるので
人生一生勉強だと思っています。

だから、私も人生終わるまで、ずっと学生なんです。

私の中に
育ててやった、教えてあげた、指導した、
そういう考えがあまりしっくりきていないんです。

逆に
育ててもらった、教えていただいた、指導していただいた
という方が多いように感じます。

学びって、多くの先人たちの素晴らしい智恵であったり
経験であったりするものが書物や言い伝えとして残り
私たちが感じとったり、学んだりするものだと思ってます。

そう考えると、とてもじゃないですが
恐れ多くて教えてあげたととか指導したといった考え
出てこないんです。

あと、友美さん、ともちゃんって呼ばれると
より心の距離が縮まるように感じます。

いえ、、、そっちの方が嬉しい。(笑)

私はもっと近い存在でいたいので
ぜひ、友美さん、ともちゃん、と呼んでいただけらら嬉しいです。 m(*^^*)m

皆一人ひとりが素晴らしい。
誰一人スゴイ人なんていない。
いえ、みんながスゴイ人なんです。

そして

私にもたくさん教えてください。
私は知らないことばかりです。

小さい頃から本よりテレビ派で
読書感想文は映画化されているもので書いたり(笑)
国語が苦手だったので、言葉遣いも知らないですし、
漢字も読めない漢字だらけです(笑)

でも音楽や音や声のことは
いっぱいお勉強していて、
もっともっと勉強し続けます!

好きなことを伸ばしていくほうが
パワーが出てくるし、
苦手なことは他の人が得意としてるので
その人にお任せです。

人はそれぞれの人に才能があります。
一人ひとりに、ずば抜けた才能を与えてくださって
この世に誕生しているんです。

誰一人同じ人はいません。

あなたにしかない才能をもって
その才能を輝かせて生きてもらうために
この世に誕生してきてるんです。

あなたにしかない才能を
たくさん教えてください(*^^*)

私も知っていることは惜しみなく
シェアさせていただきたいと思ってます❤

Tomo