音で暴徒化を予防?! 

空間を輝かすBGM提案
TOMO こと 村山友美です。

 

さて質問でございます!

 

暴徒化を予防する方法があるとしたら・・・
しかも音でできるとしたら・・・

 

Q: BGMでフーリガンの暴動を事前に予防できるのか?!

A: できた!!!

 

BGMの条件は、

 

①一つの音を長いこと
②音程の高低差があまりないこと
③テンポが穏やかであること

 

このような条件を満たす音楽は、
あまり感情を刺激せず
聴いているうちに心拍数がそのテンポに近づき、
落ち着いた気分になのです。

 

G線上のアリア

 

バイオリンのG線だけで演奏し、
一つの音を長く使い、
テンポは70以下
というとてもゆったりとした曲

G線・・・一番太い第四弦

 

私たちが眠っているときには、
脈拍はだいたい70以下に落ちます。

 

G線上のアリアは・・・

 

まさにそれと同じテンポなんです!!

 

聴いていると
なんだか気持ちが落ち着く理由
そこにあったんですね。

 

そして、

 

心拍数も下がるため
眠気を誘います

 

おやすみ前など聴くと
落ち着きながら良い眠りに
なるでしょう♫