❤セラピストさん必見!【科学】と見えない世界❤

さて・・・このあたりの話は
いろいろなご意見はあるかと想います(*^^*)

正直言えば・・・

高校生の時には、
物理学は難しそうで苦手意識ありだから
生物を専攻してルンルン楽しんだり
どちらかといえば、科学は苦手意識がある方でした(笑)

とはいえ、

人間って、どこかで逃げると
必ずどこかでまたやり直すチャンスがきて
乗り越える人もいれば、いなければ、自由で。

でも、

確実に、その選択の仕方によっては
成長度合いは変わってくるんです(*^^*)

ここ数年は、量子力学の勉強も
化学の勉強も、生物の勉強も
やらなきゃ教える立場としてお話にならないため
頑張ってやっている村山ですが(笑)

高校生の時は、DJやダンスや
友人と遊ぶ誘惑負けていたので(笑)
「あ~あの時やらなかったから、今か・・・(涙・苦笑)」
と想う今日この頃です(笑)

もちろん逃げるコトもできますが
向かってやろう!精神で頑張ってます。(*^^*)

【スピリチュアルはまだまだ科学では証明されていない!】

見えない世界、スピリチュアル、ヒーリングにおいて
科学(科学・化学・物理・量子力学など)ではまだまだ証明されていない!!!

最近、こういうことをよく耳にする機会がありまして(汗)
なので、ブログにアップしてみました(*^^*)

私自身は、そこまで強くいわなくても・・・
なんて想う気持ちもありますが。。。
どちらかの立場にたったとき
感じる想いはわからなくもないです。

自分が大切なものに対して
間違った情報は拡散させたくないのは
誰もが感じることでしょう。

【科学を利用しないで欲しい】

という気持ちが強いんだと想います。

正直にいえば、私も、
「サウンドヒーリングは科学的だ」
と言ったこともあるので
心苦しいではありますが。。。(;^^)

科学者の方は、科学で実証される研究・実験に
長い年月を費やして、
数値化できたり、見えるかできるなどして
ものすごく大事にされてきているんですよね。

なので、もっともっと
私たちも科学のことを今回少しではありますが
知っていただけたらと想います❤

【科学の定義ってなに?】

じゃ~、科学の定義ってなんなんでしょうか?
そのお話をしたいと想います。

「科学(かがく、羅: scientia、 仏:英:science、独: Wissenschaft)という語は
文脈に応じて多様な意味をもつが、おおむね以下のような意味で用いられている。

(広義)体系化された知識や経験の総称であり、
自然科学、人文科学、社会科学の総称。

(狭義)科学的方法に基づく学術的な知識、学問。

(最狭義)自然科学。」

(↑ウィキペディアより引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6)

わかりましたかね❤って、
ザクッとしすぎて
さっぱりイメージつかないですよね(汗・笑)

これもあくまでも私の見解ですが、
科学って実験のイメージありませんか?

基本的に、科学の世界では
まず第一に仮説をして、
「こうなったらきっとこういう結果になるだろう!」
っていって、実験をするわけです。
結果、「おおお、こうなった!」という感じです。

「科学」という言葉は、
ラテン語の scientia (知識)に由来するといわれます。

こういう風にいろいろ定義を見ちゃうと
奥が深いですね(*^^*)

もちろん、今の考えと、昔の考えは
かなり異なっているとも感じます。
なぜなら、大昔は、科学は宗教の一部だと
考えらているともいわれています。
昔になれば、哲学ももちろん関係します。

私は、数値化(数式)できるものであったり
仮説をたてて実験なりで証明されているものは
科学的であるとも考えています。

【科学の世界における「証明された!」の本当の意味】

これまた、定義があるかはわかりませんが
100もの実証データがなければ
お話にならないという研究者もいらっしゃるようです。

だとしたら、

まぁ~「スピリチュアルは、科学ではまだまだ証明されていない!」
といいたくなる気持ちはわからなくもないです(*^^*)

つまり、

遠隔ヒーリングやエネルギーヒーリングなど
まだまだ科学では証明されていないということです。

科学者の方に敬意を払って
大切にされている学問が
間違って伝わってほしくない気持ちも
大切にしてあげてほしいとも想います。

もちろん、

スピリチュアルなことを仕事にしている人は
見えない世界をなるべく広げたい一心で
科学に頼りたくなる人の気持ちもわかります。

実際に、私も、科学の考えから
「仮説」として使っているのも事実ですから。(*^^*)

【量子力学により証明!というヒーラー・セラピストさん】

こう謳っていることで
信頼度が増すため
使っている人も多いでしょう。
その方々へのアドバイスです。

今後の活動展開の中で
きっとこの言葉を治しておいたほうが
自分のためにもなるかもしれません。

科学の世界で頑張っている
方々への尊敬もありますしね(*^^*)

-----------------------

(誤)量子力学より証明

(OK)量子力学の「●●」の考えから、
自分の中での仮説として、こうもいえるのではないか?
だから、こうなるだろうと仮説がたてられる。
科学では証明されていないが、「事実」として
こういうこともある。

-----------------------

ただ、こういった考え方は
一般の方には難しいですよ。
って私は言いたいカモです(笑)

私の場合は、博士課程まで行かせていただき
論文・研究になれているので
どの辺までがOKなど理解は多少しています。

私の指導教授は、論文に関して
特に厳しい愛ある指導をしてくださる方だったので
本当に学んだすべてがいきていて感謝なんです。

でも、たいていの人がそういった考えに
触れる機会は少ないと思うんです。
「ただ知らないだけ」なんです。

だからそ、教えてくれる人が必要なんです。
まぁ、どちらのサイドにも立たない
中立な人なんだと想います(笑)

【そもそも、間違えも正しいもない!】

これは、私が大好きな考え方です。

全部OK! 全部いいのだ!

正しいといわれる筋合いもないし、
正しくないといわれる筋合いもない。
間違っているといわれる筋合いもないし、
間違っているという筋合いもない。

誰しもが、「私は、●●と考える!そう信じてる!そう信じたい!」

それでイイと思いませんか(*^^*)

事実として、何か変化が起きたり
事実として、自分が好きな考えであれば
それをむやみに科学に結び付けなくても
良い!と考えています。

【摩訶不思議なことは世の中で起きる】

科学では証明されないような
不思議なことって起きるんです。

でも、スゴイことってあるじゃないですか❤

なので、無理に説得力のために
科学を利用しなくてもOKということです。(*^^*)

ぜひ、自分のしていることで
「これがスキ!これがイイ!」
そう想えるモノと出逢えているのなら
大切にされていくと良いですね❤

スミマセン、長くなっちゃいましたね(汗)
以上、村山の想いや見解も含め
お話をさせていただきました❤