音楽を聴くと免疫力が高まる♫

空間をより輝かせるBGM提案

最近いろいろな挑戦がやってきている
TOMO こと 村山友美 です。

 

音楽を聴くだけで免疫力が高まる?!

 

本当なの?!と言いたくなるような話ですが、
あるんです!!!!!!

 

免疫力が高まれば、
病気になりにくいですね。
風邪、インフルエンザ、生活習慣病 などを
予防することにつながります。

 

この音の威力に関しては、
科学的に証明されています。

 

癒しの音楽は、
ストレスを軽減し、
ストレスホルモンのコルチゾールの値が下がります。

 

これは癒しの音楽だけでなく、
テンポのいいダンスミュージックでも
体内の抗体のレベルが上がることがわかりました。

 

Dr.Ronny Enk氏は、
「音楽を聴いて気分が良くなると、
生理学的な変化が起こり、
ストレスの軽減や免疫力アップにつながる」
と音楽が免疫力に及ぼす影響について
発表をしました。

 

風邪を引きそうになるときって
わかりますよね。
このままいくとひどい風邪になるかも!
と身体が教えてくれます。

 

音楽が免疫力を高めてくれるならば
そんな時ににこそ、音楽を聴いてみるのも
良いかもしれませんね。

 

ひどくなる風邪を抑えてくれるかもしれませんね♪

 
参考文献
http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/2569640/Music-can-boost-your-immune-system.html
http://www.sciencedaily.com/releases/2008/10/081006093020.html