今の若い子たち、バブル世代、うーん・・・そういうくくりではない。

どの時代でも聞くこの言葉

 

今の若い子たち
バブル世代
ゆとり世代

 

最近では、
草食系・肉食系などなど、
いろいろありますね。

 

私は大学で教えていて思うこと

 

今の若い子
素晴らしいじゃない!!!
って思うんです。

 

いや、株を上げるつもりはありませんよ。
どの時代に生まれた人だって
素晴らしいと思います。

 

時代の与えるイメージが
つきやすいですが、
ひとくくりにするのは
残念なんです。

 

一人ひとり

 

みんな個性を持ち
一人ひとり長所も短所も
もっています。

 

ひとくくりにしてしまい
一人ひとりをみないのは
残念です。

 

与えられた環境が
たまたま異なっただけです。

 

たまたま教えてもらえる機会があったか。
たまたま学べる機会があったか。
その機会を得られていたら変わらないでしょう。

 

実は、たまたまは「たまたま」ではないんですが
この辺はまた話しますね。

 

一人ひとりを
みていけるような感覚を持つだけで
変わってくることたくさんです。