メローな音楽で ダイエット?! (食事 第二弾)

みなさま こんばんは                                 空間の音楽をセンス良くプロデュース                         TOMO こと 村山友美 です

 

夏が近づくにつれ、
ダイエットの言葉が気になりますね(涙)

 

音楽を聴くだけで、ダイエットできてしまうかも?!
そんな夢のような話が・・・あるんです!!!

 

今日は、そんな興味津々なお話です。

 

米国のコーネル大学
Food and Brand 研究
ブライン・ワンシンク教授たちが
面白い調査をしました。

 

ファストフードレストランの                            食事フロアーの一部を改装し、
ソフトな照明メローな音楽にすると、

 

な・なんと!!!

 

食事の満足度が高くなるうえに
食事客の摂取カロリーまで減ってしまうようです!!!

 

どれだけ減るか興味ありますよね(笑)

 

摂取カロリーでみると、
約2割弱(18%)も減ったようです!!!

 

メローな音楽は、居心地が良くなりますよね。
つまり、滞在時間が長くなります。

 

滞在時間が長くなると注文が増え、
食べ過ぎてしまう気もしますが、
長く滞在したものの、
食べる量は少なくなったという結果でした。

 

暴飲暴食を防ぐのかしら。(笑)

 

メローなテンポは、ゆっくりなテンポ
テンポに合わせ、お食事を口に運ぶ回数も減りますね。

 

リラックスしながら お食事をいただき、
時間をかけることにより
脳の満腹中枢が刺激され
満腹、満足~になるのですね。

 

是非、今日のディナーから
お試しくださいませ。

 

参考文献
Food and Brand Lab’ Soft lighting and music cuts calorie intake 18 percent’ Aug. 29, 2012