❤幸せになる思考力❤

今日お伝えすることは
簡単なようで時よりできなくなる
そんなお話なんですが。。。(汗)

でも気をつけている私の習慣です。

【相手を想う思考力】

● 優しい言葉を自分にも相手にも
● 発想の転換

——– 例えば ———

① 名古屋の竹田製菓の和平さん

とある丼もののチェーン飲食店で
おにぎりを注文(←確かおにぎりだったような・・・(汗))したのですが
「おにぎり売り切れました」と定員さん。

和平さんは、笑顔で
「ほぉ~そうか~よかったよかった
商売繁盛でええことやぁ」
と言ったそうです。

でも、丼もののチェーン店ですから
ご飯がないはずがない・・・
おにぎりくらい作れるはず・・・
なのに「ない?!?!?!(怒)」
とはならない相手を想う言葉で返すって
すごいなぁ~って思ったんですよね。

和平さんは本当に素敵な考え方をされていて
本田晃一さんの本やお話からも
あ~すごいなぁ~って思ったんです。

② 時間に遅れてきた場合

「も~遅い!!!(怒)」

って言いたい気持ちも
わからないでもないんですが

「何もなく無事つけて良かった(^^)」

って言ってあげたほうが
その後怒りを引きずりながら時間を過ごすより
とっても楽しい時間が過ごせます。

③ ドタキャンされた場合

楽しみにしていることほど
残念度は高いですよね。
わかります、わかります。

でも「楽しみは後でとっておこう」
そう想うように思考をチェンジしたり

今日はゆっくり自分一人で
過ごす時間にするのも良いか~♪
って思うようにするだけで
変わってくるはずです。

——————————–
ナドナド、いろいろなケースがあるはず。

自分を大切にするって
とっても大切なことなんですが

自分も大切にして
相手のことも少しでいいから考える。

これがHappyになる秘訣だなって想ってます❤

言葉次第で相手をいくらでも喜ばせられるし
いくらでも不快にさせられたりもします。

でも

自分の心のためにの
やっぱ優しい言葉を心がけたいですね❤

優しい言葉は自分の心も身体も
穏やかにしてくれます❤

もちろん

誰も傷つけずにこの世で過ごすのは
ちょっと難しいでしょう。
でも極力お互いが良いことで
うまくまわせたらいいですよね。

● 頭にきたときは一呼吸(メールなら6時間とか一日くらいあけてから返信とか)
● 自分が言われたら嫌なことは極力さける(相手の立場にたってみる)
● 自分も相手も幸せになるように考える

もちろん、

いまだに私もできないことだってあります。
一呼吸置く余裕もなくなって
「ギャアアアア (怒)」
と出てしまうこともあります。

でもその後反省することもありますし
気をつけようとも思います。
それでいいんです。

少しずつでいいと思っています。
気付く頻度が速くなればなるほど
どんどん潜在意識に定着してきている証拠ですから。

● 相手がもらって嬉しい言葉、
● 相手がしてもらってホッとする対応、
● 自分の心が穏やかでいれる発想の転換、

言葉にも言霊が
音にも音霊がありますから
届いちゃうんです。

その波動は自分で創り出すわけで
自分の内側からその波動(バイブレーション)が
ドワっとでてしまい全身に届くなら
やっぱ素敵な振動で満たしたい❤

これをできると
きっと幸せと感じる回数が
増えると実感しています❤